浪費家ナッツの投資日記

浪費家によるインデックス投資の積立・高配当米国ETF・高配当国内株の運用日記です

楽天・バンガード・ファンドより2回目の月次レポート 今週の気になる出来事(2017年12月10日~12月16日)

スポンサーリンク

浪費家ナッツです。おはようございます。

 

そろそろボーナス時期も終わり、忘年会・クリスマス・そして冬休みの時期になってきました。気がついたら今年もあと2週間。一年なんてほんとあっという間ですね~。来年に向けて投資結果の精査もやっていかないとですね。

 

 

今週の気になる出来事

・楽天が第4の移動体通信事業者に名乗り
・楽天・バンガード・ファンドより2回目の月次レポート
・サラリーマン所得増税
・今週の気になる出来事20回記念

 

 

 

楽天が第4の移動体通信事業者に名乗り

12月14日、楽天は総務省が携帯電話用の周波数帯として割り当てる予定の1.7GHz対と3.4GHz帯について電波の取得を目指すと発表しました。

 

www.mixnats.com

 

 

楽天は現在NTTドコモの通信インフラを借りて、楽天モバイルを運営し人気を博していますが、今度は自前で設備を設置して運営していくことになります。2019年中にサービス開始予定とのこと。

 

既存3社の談合とも思えるサービス・料金体系に風穴を開けてくれるのではないか?と期待する一方で、3社他社が何年もかけて増強してきた設備と肩を並べるまでになるのに、どれくらい時間と資金が必要になるのか?地方在住の身としては気になります。

 

Apple社のiPhoneが発売されるとお祭り騒ぎになっていた時代、SoftBankの通信が穴だらけで繋がらないとニュースになっていたことも記憶に新しいです。

 

個人的には、新しい楽天モバイルでは利益を0にしてでも、既存楽天経済圏の集客に繋げる位でやってもらえるとうれしいのですが、無理かな~?無理だろうなぁ・・。

 

あ、集客といっても過度な広告はやめてくださいね。

 

正直なところ楽天と既存3社の売上や営業利益を見れば、楽天が新規参入してもかなりの苦戦を強いられることは想像に難くないです。それでも現状を変えてくれそうな魅力はある会社だと思っています。今後に期待したいと思います。

 

 

 

楽天・バンガード・ファンドより2回目の月次レポート

11月16日に発表された、楽天・全世界株式インデックス・ファンドと楽天・全米株式インデックス・ファンドの月次レポートでは、ファンドの暴騰率が連動を目指すインデックスと大きく乖離していたことで世間を騒がせました。

 

www.mixnats.com

 

 

今週12月14日、両ファンドの2回目の月次レポートと、楽天・新興国株式インデックス・ファンドの1回目の月次レポートが発表されたので記録しておきます。

 

全世界株式

ファンドの暴騰率 1ヶ月+0.7%
インデックス +0.9%
純資産 11.88億円 (前月末 + 5.75億円)

 

 

全米株式

ファンドの暴騰率 1ヶ月 +1.4%
インデックス +1.4%
純資産 23.96億円 (前月末 +12.55億円)

 

 

新興国株式

ファンドの暴騰率 設定来 -0.6%
インデックス + 0.7%
純資産 0.90億円 (設定来 + 0.85億円)
※設定後1ヶ月を経過していないので、設定来で評価。

 

 

雑感

全米株式の暴騰率が、インデックスと同じになりました!資産が20億円くらいになってくると安定してくるってことなのか、たまたまなのか、次回も注目ですね。

 

 

 

サラリーマン所得増税

2018年の税制改正大綱が決定したようですね。注目を浴びるのはやはり「サラリーマンの所得税の増税」ではないでしょうか?所得税増税とは言っているものの独身者・DINKsを狙い撃ちした税にも見えるのですが、どうなんでしょう?

 

今回の所得税増税の実施時期は、2020年1月から。増税対象は850万円超から。子育て・介護世帯は増税対象外。基礎控除は増やすようだから、所得によっては微妙に減税になります。

 

しかし、こういうやり方で増税するんじゃなくて、国民の生活を豊かにさせて、結果として税が増収になるようにできないものなんですかねぇ?取りやすいところから取るというのは、いつものことだけど納得いかないです。

 

安倍政権になってから、政府が賃上げ要請を行うことで、お給料も少しずつ上がってきているようですが、私の財布は2014年の消費税の増税分も増えていない。その上で今回の増税決定は厳しすぎると思うんです。

 

先日、こんなニュースが話題になっていました。面倒ごともいやだけど、収入を増やしても増税の獲物にされるだけなら、気楽にやりたいって気にもなりますよ。

 

toyokeizai.net

 

せめて増税分をどこかで回収する方法を用意してもらえないだろうか?

例えば、NISAの"枠”を1本化して、年上限120万円×20年。ロールオーバー可。つみたて型(つみたてNISA)、株式型(一般NISA)とか。。

 

そして、できれば公平に!

 

 

 

今週の気になる出来事 連載?20本経過

毎週日曜に投稿している今週の気になる出来事ですが、今回で20本目の投稿になりました。どちらかというと人気のない投稿で、やめようかとも思っていた時期もあるのですが、改めて見ていくと「こんなことあったね」と思い返される話題もチラホラ。

 

つい2ヶ月ほど前ですが、日経平均が16連騰していたんですよね。最近はぐだぐだとしていますが。これは9連騰まで来たときの記録。私の中ではタイトルはなかなかの傑作でした。

 

www.mixnats.com

 

 

こっちは、初めてバズった時の記録です。1日で8,500アクセスもありました。平時の半月分が1日で。Google Analyticsのアクティブユーザが常時50人とか表示されていて怖かった。

 

www.mixnats.com

 

ただ「今週の気になる出来事」は、日記ブログのまとめ記事みたいなものだから、どこかで片付けていきたいと考えています。ただ、消すには忍びないし、残すと邪魔かもしれないしで何か良い方法がないか思案中です。