dポイントによるポイント投資サービスとは?
先日発表されたdポイントを使った「ポイント投資」サービス、早速投資してみましたので参加方法を紹介します。
2018年5月、株式会社NTTドコモと株式会社お金のデザインとが提携し、ドコモのポイント(dポイント)を利用して投資体験ができる「ポイント投資」を発表しました。
株式会社お金のデザインは、投資一任運用サービスTHEO(テオ)を運営している会社です。
「ポイント投資」は、このお金のデザインが設定・運用する投資信託をdポイントで購入できるサービスです。
- 参加可能な人・・・dアカウントを持っている方
- 最低投資ポイント・・・100ポイント以上100ポイント単位
- 最低解約(引出し)ポイント・・・1ポイント以上1ポイント単位
- 投資可能コース・・・アクティブコース or バランスコース
- その他・・・解約(引出し)は現金ではなく、dポイントになります。また、期間限定ポイントでの投資はできません。
NTTドコモのサービスを使っていなくても、dアカウントを持っていればポイント投資可能です。
選べるコースは2つ!
アクティブコース
株式80:債券20の資産配分となる投資コースです。
株式は「THEOグロース・AIファンド(世界の株式)」、債券は「THEOインカム・AIファンド(世界の債券中心)」の基準価格に連動します。
バランスコース
株式45:債券55の資産配分となる投資コース。連動するファンドは、アクティブコースと同じになります。
ポイント投資の参加方法
私は「ドコモのiPhone6sでau系のUQmobileに乗換えてみた。」のように先日ドコモからUQmobileに乗換えています。乗換え前に残っていたdポイントをほとんど使い切ってしまったのですが、偶然にも最低投資ポイント数はみたしていたので参加してみました。
現金ではなくポイントを投資する気軽さ、選択肢が「アクティブコース」と「バランスコース」2つしかないので悩むことなく簡単に始められました。
ポイント投資を始めるにはdPOINT CLUBから参加設定が必要です。
まずは、dPOINT CLUBにログインしましょう。この画面でdポイントが100ポイント以上あれば「ポイント投資」に参加可能です。※期間限定ポイントは対象外です。
「ポイント投資」を始めるには専用画面に移動します。ホーム画面の下にあるポイント投資でためるをクリックします。
もしくは、ポイント投資スタートキャンペーンのアイコンからも移動可能です。(2018年6月現在)
ポイント投資の画面に移動したら、説明を隅々まで確認しましょう。
ポイント投資で運用されるのはdポイント。引き出しても現金にはならずポイントが返ってきます。
ポイント投資で選べるコースは「アクティブコース」と「バランスコース」の2種類だけです。直近1年だけですが運用実績が掲載されていますので値動きのイメージを掴みます。下のグラフは2018年6月下旬の状態です。
「アクティブコース」、「バランスコース」ともに上がるタイミング、下がるタイミングは似通っていますが、2月の急落、4月から5月の回復幅を見ると値動きははっきりわかるほど「アクティブコース」の方が大きい。
さらに進むとパスワード入力、利用規約確認を経てコース設定画面になります。
コースは2通りしかないので自分のイメージに近い方を選びましょう。後からコース変更も可能ですよ。
私は「アクティブコース」を選択しました。最低投資ポイントの100ポイントしか保有していないので差は少なそうですが。
投資ポイント数を入力します。入力値×100ポイントが投資されます。桁を間違えないように。
投資ポイント数を入力すれば運用開始です。
キャンペーン実施中
2018年5月16日~2018年8月31日までにポイント投資を利用した方全員にdポイント100ポイントプレゼントを実施しています。
ポイント進呈時期は、ポイント投資を開始した月の翌月末。プレゼントをもらう前に解約してしまうと、ポイントがもらえなくなる可能性があるようなので注意しましょう。
まとめ
・dアカウントがあり、100ポイントから投資可能
・ポイントが増減するだけですので、抵抗すくなく投資体験ができる
使いどころがやや難しいdポイントですが、ポイントを使った投資体験ができる面白いサービスができました。
たった100ポイントなので増減で一喜一憂することはないですが、THEOの実力の片鱗を感じられたら面白いなと考えています。
最後に気軽に投資体験ができるとは言え、ファンドの基準価格にあわせて自分のポイントも増減しますのでご注意を。
関連記事
NTTドコモ携帯料金は高いですが、投資する立場でみると高配当利回りが魅力です。
NTTドコモが協業で展開しているトレード管理アプリ「マイトレード」を使ってみました。
以前はドコモユーザでしたが、2年縛りをあけて格安SIMに乗換えています。