浪費家ナッツの投資日記

浪費家によるインデックス投資の積立・高配当米国ETF・高配当国内株の運用日記です

スマホで手書きにおススメキャンドゥの「タッチペン」3つの特長を紹介

スポンサーリンク

f:id:mixnats:20171103105918j:plain

 

浪費家ナッツです。こんばんは。

 

スマホやタブレットの入力なかなか難しくありませんか?

パパッとメモを取りたいだけなのにキーボードをポチポチと・・・、誤入力が多かったり、数字・英語・かなを切替えたり、変換に手間取ったりとイライラして来ちゃいますね。

 

急いでいるときこそ、手書き入力で正しく・速く・多くの情報を記録したいですよね。

こんな時おススメの100均ショップキャンドゥ(CanDo)のタッチペンを紹介します。

 

以前からいくつかのタッチペンを試していたのですが、やっと気に入るものに巡り会えた感じです。

 

 

 

 

キャンドゥのタッチペンの特長

ネットでも話題となり品薄状態が続いたキャンドゥのタッチペン。

商品は「ディスクタイプタッチペン」という名前です。

 

f:id:mixnats:20170810233010j:plain

キャンドゥのディスクタイプタッチペン

 

特長1 細いペン先

タッチペンでよく見かけるのはペン先が半球状のシリコンがついているタイプ(下図)。

このタイプはスマホの操作などには向いていますが、ペン先とディスプレイの接点が見づらいのでメモを取るといった細かい作業には向いていません。

 

 

Amazonベーシック スタイラスペン タッチペン

 

f:id:mixnats:20170810233047j:plain

キャンドゥのタッチペンのペン先

 

キャンドゥのタッチペンはペン先がボールペンの様に細いタイプなので、ペン先を見ながら簡単にメモが取れます。

 

 

特長2 透明な保護板

ペン先が細いだけなら普通ですがキャンドゥのタッチペンは更なる工夫がされています。

 

ペン先に透明な保護板が付けてあります。

 

この保護板でスマホやタブレットの画面を傷から守りつつ、細いペン先のメリットを損なわないようになっています。

 

 

特長3 キャンドゥだから100円

スマホ・タブレットで使えるタッチペンは色々な種類が出ています。

Amazonなど通販ショップを探しても価格帯は1,000円以上。有名メーカー品なら1,500円以上します。

 

エアージェイ 電子スタイラスペン スマホ・タブレット用

 

 

なのに、レビューを見ると評判はイマイチなものも多いですよね。

 

高機能で精度も良さそうなものだと10,000円越えのものもありますが、さすがにお試しでって価格ではないですよね。

 

 

 

実際に書いてみた

早速、購入したキャンドゥのディスクタイプタッチペンを使って文章を書いてみました。

 

タブレット側は、Metamoji Noteというアプリを使っています。

 

メモした手書き文字を文字認識してくれるアプリもあるのですが、1000円前後するものしか見当たりませんでした。 

 

 

f:id:mixnats:20170810233533p:plain

 

不慣れな点と元々お見せできるほど字が綺麗ではないのですが、それなりに読めるのではないでしょうか?書いている時も、線が表示されるタイミングにズレがありましたが、慣れればなんとかなる範囲でした。

 

指で書いた場合でもタイミングのズレはありましたので、タッチペンによる影響は少なくアプリもしくはタブレットによるものなのでしょう。

 

ズレでよく言われるのは、線を引くためにペン先が当たっている部分と実際に線が引かれる位置とのズレですね。

 

しかし、これはほとんど気にならなかったです。

 

また、書いたものを認識しないとか、タッチペン自体が持ちづらいなんてこともありませんでした。

 

MetaMoJi Note Lite - 手書きノート&PDF注釈を App Store で

MetaMoJi Note Lite(手書きノートアプリ) - Google Play の Android アプリ

 

 

 

まとめ

初めてタッチペンを購入しましたが、思っていたものよりも使いやすいものでした。これが100円(税別)と言うのだから、スマホ・タブレット+手書きを検討している方には是非試してもらいたいものです。

 

ただ、私の場合はキーボードの配列に慣れているせいか、入力速度という視点を入れると手書きはあと一歩な感じです。Amazon風に評価するなら星3つです。

 

また今回は試せませんでしたが、文字認識もできるアプリで使った時にどれくらいまともに読み取れるのか?この精度次第では星4つに格上げもでも良さそうです。

 

 

 

関連記事

本記事は商品レビューになっていますが、投資ブログ?らしくキャンドゥ社の株について紹介しています。

www.mixnats.com

 

 

モバイル環境だけでなくデスク環境も整えたいですね。人気のPCチェアの紹介と修理方法について。

www.mixnats.com

 

 

携帯キャリアの料金が高い!と言っているだけでは何も変わりません。自分にあった格安SIMへの移行を検討してみませんか?

www.mixnats.com