浪費家ナッツの投資日記

浪費家によるインデックス投資の積立・高配当米国ETF・高配当国内株の運用日記です

MENU

ブログ開始6ヶ月経過!まだまだ続くよ

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

スポンサーリンク

f:id:mixnats:20190404232148j:plain

浪費家ナッツ(@rouhi_nats)です。おはようございます。

 

ブログ「浪費家ナッツの投資日記」を始めて1月31日で6ヶ月が経過しました。6ヶ月間で214記事、ブログ日数182日となりました。そしてついに1日1記事は途切れました。

 

弊ブログに付き合ってくださる212名の読者の皆様、ブログ村の皆様、人気ブログランキングの皆様、Twitterでフォローしていただいている皆様に感謝です。

 

 

ブログ6ヶ月目のニュース

シーア様にリンクしてもらったよ

同じはてなブログ内で「崖っぷちシーアのサバイバルチャレンジ」を運営されているシーア様に相互リンクをしていただきました。

 

↓↓↓シーア様ブログはこちらからどうぞ。

崖っぷちシーアのサバイバルチャレンジ | 投資・節約・陸マイラー情報発信中

 

カード形式では上手く表示できなかったためこのような形式になっています。

 

相互リンクしていただいてから気がつきましたが、私と同時期にブログを始められた方でもあります。今後ともよろしくお願いします。

 

 

AdsenseのPINが届いたよ

先月の運営報告「ブログ開始5ヶ月経過!ゆっくり進行中です。」でAdsenseのPINが届かないと書いていましたが、やっと届きました。

 

PINを送るという告知が表示されてから32日かかって到着です。

 

AdsenseのPINは送付通知がでて4週間経過すると再送依頼ができるのですが、私は1ヶ月経過した日に再送を依頼しました。そして届いたのがその翌日という・・なんともタイミングの悪い到着でした。

 

はやく届いたという方には1週間程度で届いているようですが、私のように4週間でも届かない人もいます。

 

私と同じように届かなくて心配な方は、まず住所の設定が間違っていないか確認のうえ、再送依頼も検討してみてはいかがでしょうか?

 

 

中期目標達成できたよ

ブログ開始3ヶ月経過。ひとつの目標を突破! 」の時に設定した中期目標、200記事投稿、読者200人、Twitterのフォロワー100人、月間15,000PVの達成ができました。

 

最初に達成できると考えていた投稿数の目標が、一番最後になってしまいました。

 

目標のことを意識してブログ運営しているわけではありませんし、他のブロガーの方と比べたらとてつもなく低い目標ですが、こういう数値目標を達成できるとなかなかうれしい物ですね。もう少ししたら次の数値目標を決めたいと思います。

 

 

 

1月度のPV数

1月のPV数は24,159件と前月(18,993件)を大幅に上回ることが出来ました。年末年始が休みでしたからその影響かなとも思うのですが、その後もコンスタントに訪問いただいているので、それだけではなさそうです。

 

なんとなく思っているのは、「投信ブロガーが選ぶ!Fund of the Year 2017」や、今年より開始した「つみたてNISA」の影響じゃないかな?ということ。

 

また、google、yahooといった検索サイトからの流入割合がちょっぴり増えているので、リライトの効果かもしれません。こちらは希望的観測ですが。

 

 

 

1月度の人気記事

1位 【メモ】楽天・米国高配当株(楽天・VYM) 2018年1月10日から

2位 驚愕の信託報酬率0.1095%始動!! eMAXIS Slim 先進国株式インデックス

3位 楽天・米国高配当株式インデックス・ファンド発進!!今週の気になる出来事

4位 野村證券では買えない?野村つみたて外国株投信ってどんな投資信託?

5位 インデックス投資運用状況(2017年12月末)

6位 比較すると実質コストは高いけど、リターンは良い???ニッセイ外国株式...

7位 楽天・バンガード・ファンドの月次レポートが発表されました(2017年12月末)

 

 

記事のタイトルからざっくりとキーワード分けすると

・投資信託関連(7記事)

・楽天・バンガード・ファンド関連(3記事)

・先進国/外国株式ファンド関連(3記事)

※複数カテゴリに含まれそうなものは、それぞれで件数カウントしています。

 

根強い人気なのは、「楽天・バンガード・ファンド」関連ですね。そして今月は「投資信託」関連も強かったです。

 

投資信託関連は今までも挙がっていましたが、どちらかというと楽天・バンガード・ファンドの記事に引きずられての登場でした。今月は全記事が投資信託関連と言える結果でした。

 

 

2月の目標

2月の目標は先月に引き続き15記事以上投稿を行うこと。過去記事の体裁を修正することにしたいと思います。

 

11月に独自ドメインを取得したものの、過去記事のアドレスははてなブログのものを使用していました。リダイレクトという機能があるらしくこのままでも問題ないのですが、綺麗にしておきたいですしね。

 

また、1月の目標としていたプロフィールページを作るも継続の課題です。自分のことを語るほどの人物ではないので恥ずかしいが先立つのですが、どんなことを経験して今の投資を行っているか書きたいと思っています。