浪費家ナッツの投資日記

浪費家によるインデックス投資の積立・高配当米国ETF・高配当国内株の運用日記です

MENU

国内株式投資の運用状況(2019年3月末) 久々に新しい銘柄を追加!

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

スポンサーリンク

f:id:mixnats:20190402213204p:plain

浪費家ナッツです。おはようございます。

 

2019年3月末時点の国内株式の運用状況記録です。

 

今回は国内株式の運用状況を記録しはじめて21回目になります。
1年前の記録は「国内株式運用記録(2018年3月) そろそろ構成を見直して行きたいところ!」でした。

 

今年に入って緩やかに緩やかに回復していていますが、高配当銘柄は冴えない感じがしています。

 

 

 

運用目標

国内株式投資では、配当を得ることを第一としています

比較的高配当な国内株式20銘柄以上でポートフォリオを組んでいます。

 

限られた資金の中で20銘柄以上に分散させるため、単元未満株(SBI証券の場合はS株)取引をメインとしています。

 

 

 

 

2019年3月度の国内株式売買結果

売却銘柄

【4668】明光ネットワークジャパン
【9055】アルプス物流

 

 

購入銘柄

【4188】三菱ケミカルHLD
【9433】KDDI

 

 

短評

半年程前に減配が発表された【4668】明光ネットワークジャパンを売却しました。

時期をずらして売却したのは、もう少し株価が回復してからと考えていたから。

ですが、そう都合良く行きませんね。

 

また、2月に引き続き3月も【9433】KDDIを購入しました。

都合よく株価も下がっていたので株主優待の権利取りも兼ねています。

 

KDDIの株式優待は「全国47都道府県のグルメ品」から選べるもの。

どんな商品が含まれているのでしょうか?

今から楽しみで仕方ありません。

 

三菱ケミカルホールディングスは、前から狙ってはいたものの手を出せていなかった銘柄。様子を見ながら追加して行くつもりです。

 

 

 

ポートフォリオ

2019年3月末現在のポートフォリオは以下の通りとなりました。現在の保有銘柄は27銘柄と多いので、保有割合10位以下を「その他」としてまとめています。

 

図:国内株式ポートフォリオ(2019年3月末

 

投資方針にまとめたように、Myルールで国内個別株には投資金額の上限を決めています。この上限までの買付余力を「投資枠残」としています。

 

買付余力を足すことで、保有上限ルール(10%上限)以内に収まっているか確認しやすくしています。

 

上位銘柄の中には追加購入したいものもあるのですが、1つの銘柄に集中しないようにポートフォリオを完成させていくつもりです。

 

 

 

保有割合上位15社

表:国内株式保有割合上位15社(2019年3月末)

 

3月は下位2社が入れ替わったくらいで特に目立ったものはありませんでした。

 

 

 

業種別内訳

図:業種別保有割合(2019年3月末)

業種別では、電気機器の割合が増えています。

 

ただ、電気機器セクターが好調だったのか?というとそのようなことはありません。
他のセクターが減少した結果、電気機器セクターの割合が増えた感じです。

 

 

 

2019年3月末時点の配当利回り

2019年3月末時点の国内株式ポートフォリオの配当利回りは、取得金額基準で4.1%(税引き前)、税引き後3.5%(±0.0ポイント)となりました。

 

 

 

関連記事

先月、2019年2月末時点の国内株式の運用状況です。

www.mixnats.com

 

楽天証券で国内株式(現物)の夜間取引開始、SBI証券で注文方法追加など、利便性向上策が続いています。

www.mixnats.com

 

www.mixnats.com