浪費家ナッツの投資日記

浪費家によるインデックス投資の積立・高配当米国ETF・高配当国内株の運用日記です

MENU

ブログ継続2周年!惜しくも500記事には届かず・・・

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

スポンサーリンク

f:id:mixnats:20190412101625j:plain

浪費家ナッツです。おはようございます。

 

遅くなりましたが、8月1日は「浪費家ナッツの投資日記」の誕生日。

2周年を迎えることが出来ました。

 

見てもらうことも続けることも難しいと言われるブログですが、多くの方に訪問いだきここまで継続することができました。

 

ブログ立ち上げ当初の毎日更新から、最近ではかなりペースが落ちてしまいましたが、マイペースで長く続けていくつもりです。

 

今後ともお付き合いよろしくお願いします。

 

 

 

 

恒例の自己紹介

あまりすることのない自己紹介ですが、記念日くらいは改めて。

www.mixnats.com

 

 

投資を始めたのは2003年頃。

10年以上継続しています。

 

 

現在はインデックス投資をメインとしており、こちらは2016年5月から始めています。

 

現在4年目ですね。

 

初めは凝っていたポートフォリオも年々シンプルにスタンダードなものになりつつあります。

 

www.mixnats.com

 

 

 

昨年立てた目標は達成できたのか?

昨年1周年を迎えた時にブログに関する3つの目標を立てていました。

www.mixnats.com

 

 

 

・1ヶ月だけでも良いから月間3万PVを達成したい

・過去記事の手直しをしていきたい

・アイコンを作り直したい。

 

達成できたのかふり返ってみます。

 

 

先にまとめてしまうと達成できたものもあるけど、一時的だったり、継続できていなかったり。中途半端な自分の性格が良く出ている感じでした。

 

 

1ヶ月だけでも良いから月間3万PVを達成したい

下のグラフは弊ブログ開始以降の月間PV数推移です。

 

f:id:mixnats:20190803144442p:plain

 

 

実は目標を立てた2018年8月に達成できていました。

 

Google砲に助けられたのでは無く、2018年7月に書いた「ひふみプラス」関連の記事が突如吹いたのだと思います。

 

ブログは基本新しい記事にアクセスが集まり、その後はリライトしないと盛り返すことはないと思っていたので全くの予想外の出来事でした。

www.mixnats.com

 

 

過去記事を手直ししていきたい

過去記事の手直しは主に4パターンで実施してきました。

 

  1. 記事自体の削除 or インデックスから除外
  2. タイトル・大見出しの見直し
  3. 記事見直し&日付更新なし
  4. 記事見直し&日付更新あり

 

今のところどれも大きな成果は得られていません。

 

特に3月頃にあったgoogleの方針変更以降は、手直しの影響がほとんど見えなくなっています。

 

一番効果が分かりやすいのは4番でしたが、新しく記事を書き直した方が効果は高い感じでした。

 

 

アイコンを作り直したい

青地に”ナ”だけのシンプルなアイコン。

作り替えるつもりでしたができていません。

 

予算の関係もあるし、アイディアもまとまっていない。

 

ずずずさんのアイコンかわいくてインパクトあって憧れです。

www.zuzuzuwork.com

 

急ぐものではないしゆっくり考えようと思います。

 

 

 

3周年に向けて

年初にも決めた通り、2019年の目標は続けること・ゆるくやっていくこと。

 

www.mixnats.com

 

 

さすがに6月、7月のような記事数では寂しすぎるので記事数2桁を目標に取り組んで以降と思います。

 

 

 

これまでの軌跡

多くのブログで言われているようにGoogle様の方針変更は、PV数に多大な影響を与えます。本ブログにもその影響が。

www.mixnats.com

 


ブログ続かないかも・・・と思って、立ち上げ当初は無料版を使っていました。
3ヶ月近く頑張ってみてからProへと移行しました。

www.mixnats.com

 

 

Adsenseの申込みをしたのは100記事近くかいてからでした。
今思うとかなり遅い方でしょう。1発合格でしたがPINが届くまでは時間がかかりました。

www.mixnats.com