浪費家ナッツの投資日記

浪費家によるインデックス投資の積立・高配当米国ETF・高配当国内株の運用日記です

楽天証券のポイント投資を始めて6ヶ月、コツコツやってたら結構な金額まで積み上がった

スポンサーリンク

f:id:mixnats:20171112132758j:plain

浪費家ナッツです。おはようございます。

 

楽天スーパーポイントで投資信託をコツコツ購入していましたが、取得金額基準で10,000円に到達しました。

 

2018年楽天証券に口座を開設してから約6ヶ月、予想以上に買付していて結構ビックリしました。

 

 

 

ポイント投資って?

楽天証券で投資信託を購入する際に楽天スーパーポイント(通常)を充填できるサービスです。

楽天市場で買い物する際にポイントを使う時と同じ感覚で難しい操作はありません。

www.mixnats.com

 

 

 

買付している投資信託

ポイント投資では次の3商品を購入しています。

自分の基準ですが、現金だったら買いづらい、少し攻めてる印象の投資信託を選んでいます。

 

  • iFreeNEXT FANG+インデックス
  • iFreeNEXT NASDAQ100インデックス
  • <購入・換金手数料なし>ニッセイ・インデックスバランスファンド(4資産均等型)

 

 

 

現在の評価額

f:id:mixnats:20190204230450p:plain

 

 

 

買付方法

1商品1回あたり100円ずつ買付しています。うちポイント利用は97ポイントです。

 

全額ポイントを利用していない理由はハッピープログラムを有効に使うためです。

 

せこいですが、ポイントで投信買付してハッピープログラムでポイント付与というサイクルを回すことを意識しています。

www.mixnats.com

 

 

買付タイミングは、毎週1回買付を目標としています。

ただ、10月、12月など株式市場が不調だったときは、もっと買付頻度を高くしていました。

結構緩くやっています。

 

 

 

買付の軌跡

見づらいですが、どんな感じに買付していたか取引履歴を出してみました。

全部洗いだそうと思ったのですが画面に入りきりませんでした。サイズもまちまちです・・・。

 

改めて見ると、よく飽きずに注文だしたな~と自分でも思います。

 

 

●iFreeNEXT FANG+インデックス

f:id:mixnats:20190204230726p:plain

 

 

●iFreeNEXT NASDAQ100インデックス

f:id:mixnats:20190204230759p:plain

 

 

●ニッセイ・インデックスバランスファンド(4資産均等型)

f:id:mixnats:20190204230836p:plain

 

 

 

雑感

楽天スーパーポイントの有効な使い道の1つとして始めたポイント投資ですが、いつの間にか10,000円分も購入できました。

 

購入金額のほとんどは楽天スーパーポイントを充填しているので、いつの間にか楽天スーパーポイントを10,000ポイントも稼いでいたことに驚きです。

 

買い物に使うとあっという間に消えてしまうポイントですが、こういう使い道も面白いですね。

 

 

楽天証券の口座開設ページを見てみる

 

関連記事

www.mixnats.com

 

 

楽天証券に口座を開設したら、最初にやっておきたい設定を紹介しています。

www.mixnats.com

 

 

ポイント投資に興味はあるけど証券会社に口座を開くのは面倒くさいなら「ポイント運用」というサービスもあります。楽天PointClub会員であれば簡単に体験できます。

www.mixnats.com