浪費家ナッツの投資日記

浪費家によるインデックス投資の積立・高配当米国ETF・高配当国内株の運用日記です

MENU

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

米国ETF VYMを購入しました(2017年9月)

浪費家ナッツです。おはようございます。 浪費家ナッツのリスク資産のうち高配当米国ETF投資枠で、バンガード米国好配当株式(VYM)を購入しました。米国ETFで高配当としてよく比較されるVYM/HDV/VIGですが、ナッツはこのうちVYM/HDVを含む銘柄でポートフォリ…

若き米国株投資家の悩み 外貨建てMMFについて

浪費家ナッツ(@rouhi_nats)です。おはようございます。 ナッツ若くないじゃん!と言われても言い返せないのが悔しいのですが、米国株/米国ETF投資家としては活動1年未満のひよっこですのでそれでご勘弁を。。 さて、外貨建てMMFって銀行に預けて置くよりも利…

大腸内視鏡検査を受けてきたよ!用意しておきたいグッズを紹介【初めても安心】

浪費家ナッツです。おはようございます。 先日、病院にて大腸内視鏡検査(大腸カメラ)を受けてきました。きっかけは人間ドックの結果による物です。 胃カメラだって結構苦しいのに大腸カメラなんてと憂鬱だったりもしたのですが、私がひっかかった検査から大…

自分の状況に合わせて米国ETFを自動運用してくれるWealthNavi(ウェルスナビ)ってなんだろう?

浪費家ナッツです。おはようございます。 本日は、気になる気になると思いつつもなかなかチェックすることができなかったWealthNavi/ウェルスナビについて整理しておきたいと思います。

【高配当】米国ETF HDVとIYRを購入しました(2017年9月)

浪費家ナッツです。おはようございます。 浪費家ナッツのリスク資産は、インデックス投資、高配当国内株式、高配当米国ETFの3種類の方法で行う構成です。今回は、このうちの高配当米国ETFの記録です。高配当米国ETF投資枠では、高配当ETFを中心に、NISA口座…

大和証券、やっと口座開設できたよ。今週の気になるできごと。(2017年9月17日~2017年9月23日)

// 浪費家ナッツです。おはようございます。 今週も色々ありましたが、1点びっくりすることがあって残しておきたいと思っていたことが吹き飛んでしまいました。それを含めての記録ですので、まとめておきたいと思います。

大和証券の口座開設までの道のり【その3】口座開設完了!ログインしてみたところ・・・

浪費家ナッツ(@rouhi_nats)です。こんばんは。 大和証券の口座開設が完了しました。 口座開設書類の請求から約1ヶ月半。やっとのことで口座開設が完了したのですが、いざオンライン画面に接続してみると、そこにはインターネット黎明期を彷彿させるほど古い…

8期連続増配中 積水ハウスより2018年1月期の中間発表

浪費家ナッツです。おはようございます。 最近「地面師」詐欺の被害にあったニュースで話題の「積水ハウス」が、2018年1月期の中間決算を発表しました。 積水ハウスは私の国内株式ポートフォリオ内では保有割合16位以下の銘柄となりますが、中間決算の内容を…

三井住友・DC日本株式インデックスファンドSの信託報酬率の引き下げ!

浪費家ナッツです。おはようございます。 9月21日より、三井住友・DC日本株式インデックスファンドSの信託報酬率の引き下げ、ファンド名等の変更が行われました。ソース:投資信託・投資顧問の三井住友アセットマネジメント

米国ETF運用記録(2017年8月末)

浪費家ナッツ(@rouhi_nats)です。おはようございます。 浪費家ナッツのリスク資産はインデックス投資、高配当国内株式投資、高配当米国ETF投資の三部構成です。今回は、高配当米国ETF投資部分についての運用状況記録です。

【SBI証券】個人向け国債を売却/解約してみた

浪費家ナッツです。おはようございます。 1年ほど前に購入した個人向け国債の売却手続きをしました。今回はSBI証券で購入した個人向け国債で、初めてキャンペーン狙いで購入したものでした。また初めての売却ということもあり、手続き方法が分からなかったた…

ブログにサ○タがやってくる。 バズって、びびった話

// 浪費家ナッツです。おはようございます。 先日、9月16日-17日に私のブログにもサンタならぬGoogle様からの贈り物がやって来ました。きっかけとなったのは、楽天証券の「つみたてNISA」口座で3つの試みを発表した記事。皆様のおかげもあり、たくさんのは…

【高配当】iシェアーズ 米国優先株式ETF(PFF)より分配金(2017年9月)

浪費家ナッツです。おはようございます。 iシェアーズ 米国優先株式ETF(PFF)より2017年9月分の分配金が入金されましたので記録します。

VWポロはサイズアップしてしまったけど、おまえはこのままでいてくれ! 今週の気になる出来事(2017年9月10日〜2017年9月16日)

浪費家ナッツです。おはようございます。 折角ブログを始めたことですし、その週にあった気になる出来事を書き残して置きたいと思います。願わくば記録時点の私が何を考えていたのか後から見返しできたらと考えています。

楽天証券よ。おまえもか! つみたてNISAで3つの試み。

浪費家ナッツです。こんばんは。 いきなりこんなタイトルではありますが、楽天証券に何かされたということではありません。9月15日楽天証券で「つみたてNISA]のNISA口座お手続きについてというお知らせが出ました。その内容を記録するとともに気になるポイン…

家庭ゴミでも心配!? 配当金計算書を捨てる方法(マイクロカットシュレッダー)

浪費家ナッツです。おはようございます。 私の駄ブログにアクセスしてくださる方々は、インデックス投資や配当金狙い目的の株式投資を既にやっている方、興味を持っている方が多いのではないかと思います。このうち配当金でる会社に出資していると半年に1度…

バンガード・米国増配株式ETF (VIG)基本情報整理

浪費家ナッツです。おはようございます。 本日は、"高配当・増配"という名を冠す米国ETFとして有名なバンガード米国高配当株式ETF(VYM)、iシェアーズ コア米国高配当株ETF(HDV)、バンガード米国増配株式ETF (VIG)のうち、バンガード米国増配株式ETF (VIG)の…

【高配当】JT(2914)より配当金

浪費家ナッツです。おはようございます。 ナッツの保有する国内高配当株式の内、保有割合第13位であるJT(2914)より、中間配当金の入金がありましたので記録しておきます。 会社名は、日本たばこ産業株式会社だと思っていたら、Yahoo!ファイナンスではJTで表…

ついに出た!究極の時間分散投資サービス SBI証券より

浪費家ナッツです。こんばんは。 一度はやってみたかった「究極の時間分散サービス」がSBI証券より発表されました。タイトルからもったいつけて書いていますが、SBI証券の投信積立サービスに複数の積立コースが設定されるようです。この他にも使えそうなサー…

インデックス投資運用記録(2017年8月末)

浪費家ナッツです。おはようございます。 浪費家ナッツのリスク資産は、インデックス投資、高配当国内株式、高配当米国ETFの3種類の方法で行う構成です。今回は、このうち一番資産を振り分ける予定のインデックス投資についての運用状況記録です。

eMaxis Slim バランス(8資産均等型)を買い付けしました

浪費家ナッツです。おはようございます。 今年5月に新規設定された投資信託、eMaxis Slim バランス(8資産均等型)を買い付けしました。今後も継続して買い付けていくかは現状未定ですが、まずはバランス型インデックスファンドがどういうものか見て行きたいと…

まもなく新iPhone発表!アップル(APPL)株価への影響は? 今週の気になる出来事(2017年9月3日~2017年9月9日)

// 浪費家ナッツです。おはようございます。 今年もやってきました新iPhoneのお披露目時期。今年は9月12日(日本時間9月13日2時~)よりSteve Jobs Theaterにて発表会が行われます。ライブストリーミングによる視聴も可能ですので気になる方は参加してみてはい…

プロフィールの変更・カスタマイズ方法を紹介【はてなブログ】

はてなブログのプロフィール変更方法の紹介です。 ブログのプロフィールは結構重要だったりします。 ブログ内容の信用を得るためは、どんな人が書いているのか気になりますよね? ところが、はてなブログのプロフィールの設定箇所が分かりづらいので毎回迷い…

【高配当】iシェアーズ米国優先株式ETF(PFF)の積立を実施(2017年9月)

// 浪費家ナッツです。おはようございます。 ナッツは米国高配当ETF投資枠として、iシェアーズ米国優先株式(PFF)を毎月手動で積立しています。iシェアーズ米国優先株式ETFは、分配金利回り5.63%と非常に利回りが高く、分配も毎月されるETFですので励みになり…

ブログ開始1ヶ月。現在の状況を記録。

浪費家ナッツです。おはようございます。 2017年8月1日より開始した「浪費家ナッツの投資日記」ですが、1ヶ月たった今でも続けられています。元々ナッツは飽きっぽい性格なのでせいぜい3日も続かないかもと思いつつ始めたのですが、意外にも続いています。

「バナナで釘が打てる」あのブランドが消える?JTXGホールディングス(5020)

浪費家ナッツです。こんばんは。 JXTGホールディングスのブランド「エッソ」「モービル」「ゼネラル」のブランドが廃止され「ENEOS」ブランドに統一されるみたいです。廃止される3ブランドのガソリンスタンドはほとんど使ったことがありませんでしたが、「…

株式会社クラレ(3405)より配当金(2017/09)

浪費家ナッツです。おはようございます。 ナッツの保有する国内高配当株式の内、保有割合第10位である株式会社クラレ(3405)より、中間配当金の入金がありましたので記録しておきます。 マジックテープって生活の中でよく使われていますが、株式会社クラレの…

低コストインデックスシリーズ iFree,たわらノーロード信託報酬引下げ!あの会社の動向は?

// 浪費家ナッツです。こんばんは。 本日、iFreeシリーズを擁する大和証券投資信託委託とたわらノーロードシリーズを擁するアセットマネジメントOne株式会社より一部投資信託の信託報酬値下げのお知らせがありました。

日本株式運用記録(2017年8月末) 四半期決算が好感されてゲオHLD上昇中

浪費家ナッツ(@rouhi_nats)です。おはようございます。 ナッツのリスク資産はインデックス投資、国内高配当株式投資、米国高配当ETF投資の3種類に分けて行っております。最終投入金額基準でインデックス投資、国内高配当株式投資、米国高配当ETF投資が8:…

【IPO銘柄】株式会社エスユーエス(6554)【結果 - 初値】

浪費家ナッツです。こんばんは。 先日8月28日、新規上場する株式会社エスユーエス(6554)に応募しました。本日その結果が発表されましたので公表したいと思います。なお、応募した証券会社は、SBI証券および主幹事の野村證券になります。