浪費家ナッツの投資日記

浪費家によるインデックス投資の積立・高配当米国ETF・高配当国内株の運用日記です

MENU

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

高齢者にATM利用制限の波 大手銀行にも

浪費家ナッツです。おはようございます。 8月30日の時事ドットコムでの記事に、大手銀行で高齢者の ATM利用制限を検討しているというものがありました。 以前より振り込め詐欺事件の被害を防ぐ目的で、警察庁主導で行われているそうで、今頃知ったの?と言わ…

【高配当】キヤノン株式会社(7751)より配当金(2017/08)

浪費家ナッツです。おはようございます。 ナッツの保有する国内高配当株式のうち保有割合第2位であるキヤノン株式会社より、中間配当金の入金がありましたので記録しておきます。

【IPO銘柄】株式会社エス・ユー・エス(6554)の抽選に申込みました。

浪費家ナッツです。おはようございます。 IPO銘柄の抽選には結構申し込んでいますが、当たったためしがありません。でも申込むだけならただだし、チャレンジしないことには当たらないということで。ダメでもSBI証券ならIPOチャレンジポイントが増えますしね…

【SBI証券】国内株式(アクティブプラン)の手数料値下げを前倒し

// 浪費家ナッツです。こんばんは。 たまたま気がつきましたが、以前記録したSBI証券の国内株式(アクティブプラン)の手数料無料化について、本日変更が発表されていました。

フィデューシャリー・デューティーって10回言える?今週の気になる出来事(2017年8月20日~2017年8月26日)

浪費家ナッツです。おはようございます。 折角ブログを始めたことですし、その週にあった気になる出来事を書き残して置きたいと思います。願わくば記録時点の私が何を考えていたのか後から見返しできたらと考えています。 ※本記事は、8月27日に掲載したもの…

株式会社クイック(4318)決算状況記録(2017Q1)

浪費家ナッツです。おはようございます。 ナッツが保有する日本株の内、保有割合は下位(16位以下)になりますが、株式会社クイック(4318)の四半期決算が発表され、株価が大きく動きましたので状況を整理したいと思います。なお、四半期決算の発表は2017/07/31…

大和証券の口座開設までの道のり【その1】口座開設したい3つの理由

浪費家ナッツです。おはようございます。 今月、大和証券の口座開設を申し込みました。本当はお盆休み前には手続きを完了させて、あとは待つだけにしたかったのですが、ずるずると何日も先延ばししてしまいました。手数料が安く利便性も高いネット証券がいく…

【株主優待】お得度無限大?ゲオホールディングス(2681)の株主優待を交換しました。

浪費家ナッツです。おはようございます。 届いてから大分時間がたってしまいましたが、ゲオホールディングスの株主優待を開封しましたので記録しておきたいと思います。ゲオホールディングスの株主優待は、ゲオのレンタル商品全品50%OFFとセカンドストリート…

日本エス・エイチ・エル株式会社 (4327)決算状況記録(2017Q3)

浪費家ナッツです。おはようございます。 ナッツが保有する日本株式の中で保有割合12位の日本エス・エイチ・エル株式会社(4327)の四半期決算が発表され、同時に業績の情報修正がだされましたので状況を整理したいと思います。なお、四半期決算の発表は2017/0…

【IPO銘柄】UUUM株式会社(3990)の抽選結果

浪費家ナッツです。おはようございます。 先日8月14日、新規上場するUUUM株式会社(3990)に応募しました。昨日その結果が発表されましたので公表したいと思います。なお応募した証券会社は、SBI証券および主幹事の野村証券になります。

米国ETF VTIとVYMを購入しました(2017年8月)

浪費家ナッツです。おはようございます。 ナッツの高配当米国ETF投資枠で、バンガードトータルストックマーケットETF(VTI)と、バンガード米国好配当株式(VYM)を購入しました。VTIは、分配金利回り1.8%程度と決して高配当とは言えませんが、他の銘柄と組み合…

楽天証券も無料化!他 - 今週の気になる出来事(2017年8月13日〜2017年8月19日)

// 浪費家ナッツです。おはようございます。 折角ブログを始めたことですし、今週あった気になる出来事を書き残して置きたいと思います。願わくば記録時点の私が何を考えていたのか後から見返しできたらと考えています。

【楽天証券】少額取引での株式取引手数料無料化を発表!(9月1日~)

楽天証券も少額取引手数料無料化追随 8月18日SBI証券が国内株式の少額取引手数料の無料化を発表しました。 開始日は9月4日から。これに反応する形で楽天証券でも同等の手数料無料化を発表しました。こちらは後出しの優位性を活かして2017年9月1日から開始と…

SBI証券、株式取引手数料の無料化を発表!!

浪費家ナッツです。こんにちは。 一昔前、記事のタイトルで「~~か!?」というのに踊らされて、誤報だった時の悔しさは今でも忘れません。 さて、本記事のタイトルはどうかというと、日経新聞電子版で目にしたのがきっかけですが、

SMT米国配当貴族インデックスオープンを売却しました

浪費家ナッツです。おはようございます。 今回、S&P配当貴族指数に連動を目指すSMT米国配当貴族インデックスオープンを全額売却しましたので記録しておきます。

個人投資家のトレード管理特化型サービス「マイトレード」を試してみました

浪費家ナッツです。おはようございます。 Web巡回をしていたときに、面白そうなサービスを発見したので記録しておきたいと思います。これは個人投資家のトレード管理に特化した「マイトレード」というサービスで、連携した証券会社より情報を自動取得し、保…

【高配当】iシェアーズ米国優先株式ETF(PFF)の積立を実施(2017年8月)

// 浪費家ナッツです。おはようございます。 ナッツは高配当米国ETF投資枠として、iシェアーズ米国優先株式(PFF)を毎月手動で積立しています。iシェアーズ米国優先株式ETFは、分配金利回り5.63%と非常に利回りが高く、毎月分配されるETFです。このため月々の…

【失敗談】過去の投資状況(2012年~2015年)

現在ナッツは、インデックス投資、国内高配当株、米国ETFに投資予定額が80:10:10の割合になるよう資金を振り分け投資を行っています。色々な方法をつまみ食いしており節操がないですが、国内株式のみに投資を行っていた時代もありました。

【IPO銘柄】UUUM株式会社(3990)の抽選に申し込みました。

IPO銘柄の抽選には結構申し込んでいますが、当たった試しがありません。でも申込むだけならただだし、チャレンジしないことには当たらないということで。

【高配当】兼松エレクトロニクス株式会社(8096)決算状況記録 (2017Q1)

// 浪費家ナッツが保有する国内株式の内、保有割合14位である兼松エレクトロニクスの四半期決算が発表されましたので状況を整理したいと思います。なお、四半期決算の発表は2017/07/28であり、発表日以降徐々に株価が下げております。

SBI銀行 為替コスト大幅値下げ他 - 今週気になった出来事(8月6日から8月12日)

// 浪費家ナッツです。おはようございます。 連続して最高値を追っていたNYダウですが、ついにストップしてしまいましたね。毎日が最高値更新ってうれしいが先立つのでしょうか?ドキドキが先立つのでしょうか? さて、折角ブログを始めたことですし、その週…

【株主優待】取扱商品最大20個と交換できる。株式会社キャンドゥ(2698)

浪費家ナッツです。こんばんは。 先日100均ショップのキャンドゥのディスクタイプタッチペンを購入した際、100円のものを購入するために車で30分の手間をかけるのはもったいないと考えていました。同時に、同社の株主優待が自社商品の中からいくつかプレゼン…

ゲオホールディングス(2681)決算状況記録 (2017Q1)

// 私の日本株保有6位のゲオホールディングスの四半期決算の発表があったようなので記録しておきます。 発表は8月8日。翌日8月9日・10日と年初来高値を更新しています。 直近10年の経営状況 決算期 年間配当金 売上高 営業利益 経常利益 備考 2009/03期 24 2…

iシェアーズ 米国優先株式ETF【PFF】より謎の入金 外国源泉税に対する還付金って何だ?

浪費家ナッツです。おはようございます。 iシェアーズ米国優先株式ETF【PFF】で謎の入金が発生しました。 PFFは毎月1回分配金の入金がありますが、何故か今月は2回目の入金がありました。 しかも2回目の入金は、通常の分配金に比べ1/50程度と非常に少額。 SB…

iシェアーズ 米国優先株式ETF(PFF)より分配金(2017年8月)

iシェアーズ 米国優先株式ETF(PFF)より分配金が入金されましたので記録します。 現地基準日 2017年8月3日 国内支払日 2017年8月8日 1単位あたりの分配金額 0.176751USD 1単位あたりの外国源泉徴収額 0.017571USD 1単位あたりの国内源泉徴収額 0.0JPY 申告レ…

個人向け国債のメリット・デメリット。マイナス金利でも手堅く稼ぎたい

浪費家ナッツ(@rouhi_nats)です。こんばんは。 個人向け国債の活用方法、メリット・デメリットの紹介です。 2016年2月よりに本でもマイナス金利政策が導入されました。個人向け国債の金利も制度上の最低値0.05%になるなど、普通預金よりもマシとは言え、定期…

国内株式運用記録(2017年7月末) トヨタ自動車ばかりのポートフォリオなのです

浪費家ナッツ(@rouhi_nats)です。おはようございます。 私はリスク資産を分割して、インデックス投資、高配当国内株式投資、高配当米国ETF投資を行っています。 目標とする割合は、最終投入予定金額基準でインデックス投資、高配当国内株式投資、高配当米国E…

インデックス投資運用記録(2017年7月末)

浪費家ナッツのリスク資産はインデックス投資、高配当国内株式投資、高配当米国ETF投資の三部構成です。今回は、インデックス投資についての運用状況記録です。

米国ETF運用状況(2017年7月末)

浪費家ナッツのリスク資産はインデックス投資、高配当国内株式投資、高配当米国ETF投資の三部構成です。今回は、高配当米国ETF投資部分についての運用状況記録です。

NYダウ22000ドル突破他 - 今週気になった出来事(7月30日から8月5日)

// 浪費家ナッツです。おはようございます。 昔は色々な放送局で放映されていた時代劇ですが、最近めっきり見なくなりました。そんな中、水戸黄門が6年ぶりに再会されるようです。主演は武田鉄也氏。金八先生ばりの名言がでてくるのでしょうか? さて、折角…